FC2ブログ

記事一覧

スター・ウォーズ 事典

Star Wars dictionary
おすすめ 名作 代表作 最高傑作 ブルーレイ DVD


フォース
Force


銀河の万物をあまねく包み込むエネルギー体。
ジェダイの騎士やシスの暗黒卿が用いる超常的な能力。


ジェダイ
Jedi Knight


ライトサイド/光明面のフォースを操る騎士。


シス
Dark Lord of the Sith


ダークサイド/暗黒面のフォースを操る暗黒卿。
シスとなった者は、それまでの名を捨て「ダース(Darth:Dark Lord of the Sith)」の称号を得る。



【ジェダイの組織】

銀河共和国
Galactic Republic
(EP1~EP3)


人間やエイリアンなど銀河系の文明民族からなる惑星間同盟。ジェダイの騎士が各惑星間の係争の調停に当たり、25,000年ものあいだ立憲主義的に銀河系を統治したが、シーヴ・パルパティーンの陰謀によって共和制から帝政に移行した。


反乱同盟軍
Rebel Alliance
(EP4~EP6)


銀河帝国の圧政に反対していたモン・モスマ、ベイル・オーガナ、パドメ・アミダラなどの帝国元老院議員たちが、共和国再建を目指して結成した軍事組織。


レジスタンス
Resistance
(EP7~EP9)


共和国再建後、ファースト・オーダーを監視するためにレイア・オーガナが組織した私設軍隊。



【シスの組織】

銀河帝国
Galactic Empire
(EP4~EP6)


ジェダイの騎士たちを粛清し、シーヴ・パルパティーン=ダース・シディアスの皇帝即位によって、25,000年の歴史をもつ銀河共和国を滅ぼして成立した独裁国家。反乱同盟軍によって25年で崩壊した。


ファースト・オーダー
First Order
(EP7~EP9)


共和国再建後、旧帝国軍の残党が設立した軍事組織。当初は、スノークが最高指導者として率いたが、のちにスノークを殺害したカイロ・レンが最高指導者となった。



【兵器】

ライトセーバー
Lightsaber


ジェダイの騎士やシスの暗黒卿が接近戦で用いるプラズマ光刃の剣。


バトル・ドロイド
Battle droid


知性をもった戦闘用ロボット。


クローン・トルーパー
Clone troopers
ストームトルーパー
Stormtrooper
(EP3~EP9)


銀河屈指の賞金稼ぎといわれたジャンゴ・フェットの遺伝子からクローン技術によって大量製造された銀河共和国軍の兵士。これがストームトルーパーへと応用され、銀河帝国軍やファースト・オーダーの兵士として利用された。


デス・スター
Death Star
(EP4~EP6)


銀河帝国が保有する直径120kmの衛星型宇宙要塞(バトル・ステーション)。惑星を一撃で破壊できる「スーパーレーザー砲」を搭載している。第2代デス・スターは、初代より大型で、直径160kmにおよぶ。


スターキラー基地
Starkiller Base
(EP7)


ファースト・オーダーが建造した惑星破壊兵器。完全な人工物であったデス・スターと異なり、ひとつの惑星を丸ごと利用して建造された「デス・スターの進化形」。
宇宙に偏在する暗黒物質を収集したエネルギーから「空間の歪み」を生み出すビームを発射し、小規模な超新星爆発を引き起こす。



【登場人物】

シーヴ・パルパティーン
Sheev Palpatine
のちのダース・シディアス
Darth Sidious
(EP1~EP6)


銀河共和国元老院の最高議長の立場で非常時大権を行使し、、クローン大戦を経て、銀河帝国の初代皇帝に昇りつめた史上最強のシスの暗黒卿。パドメ・アミダラと同じ惑星ナブーの出身。


アナキン・スカイウォーカー
Anakin Skywalker
のちのダース・ベイダー
Darth Vader
(EP1~EP6)


妻のパドメ・アミダラを救うためにダース・シディアスの甘言に屈して、ジェダイ・マスターであるメイス・ウィンドゥ殺害に手を貸し、ジェダイの騎士からシスの暗黒卿へと堕ちた帝国軍の指揮官
シディアスを倒して銀河の支配を企むも、オビ=ワン・ケノービとの死闘ののちは自然呼吸も不能となってフォースの大半を失い、妻のパドメ・アミダラの死後は虚無感のなかで戦い続けた。
息子のルーク・スカイウォーカーのジェダイとしての精神に触れてダークサイドから救い出され、皇帝ダース・シディアスを第2デス・スターの原子炉に投げ込んで倒したが、皇帝のフォースの返り討ちによって息絶えた。


パドメ・アミダラ・ネイベリー
Padmé Amidala Naberrie
(EP1~EP3)


惑星ナブーの女王。退位後は銀河共和国元老院議員。同郷であるシーヴ・パルパティーンの野望を知らぬまま、彼の最高議長就任に協力し、クローン大戦ののちに幼なじみのアナキン・スカイウォーカーと結婚した。
パルパティーンの正体を知ると同時に、夫のアナキンに裏切られた失意のなか、銀河帝国の建国の日にルーク・スカイウォーカーとレイア・オーガナを出産し、なおもアナキンの「善の心」を信じながら命を落とした。


ルーク・スカイウォーカー
Luke Skywalker
(EP4~EP9)


アナキン・スカイウォーカーとパドメ・アミダラの娘。銀河帝国の建国の日に、レイア・オーガナの双子の兄として生まれた。父のフォースを受け継いで、皇帝ダース・シディアスをも倒せるほどの潜在能力を発揮した。
オビ=ワン・ケノービとヨーダに師事して強力なフォースを用いるジェダイの騎士となり、父の決戦においてもジェダイとしての掟を守った。
甥のベンをジェダイとして育て、ジェダイ騎士団の再建をはかったが、ベンがカイロ・レンを名乗ってダークサイドへ堕ちたことを知ると、R2-D2に自らの情報を託して姿を消す。その後、自分を探し当てたレイにジェダイとしての修行を課す。


レイア・オーガナ
Leia Organa
あるいはレイア姫
Princess Leia
(EP4~EP9)


アナキン・スカイウォーカーとパドメ・アミダラの娘。銀河帝国の建国の日に、ルーク・スカイウォーカーの双子の妹として生まれた。ヨーダとオビ=ワン・ケノービの計らいによって、オルデラン王室のベイル・プレスター・オーガナの養子となり、18歳でオルデラン女王に選出された。反パルパティーン秘密組織(のちの反乱同盟軍)を支援し、帝国軍との戦いのなかで密輸業者のハン・ソロと結ばれ、息子ベンを儲ける
新共和国成立後は、ファースト・オーダーの危険性を訴えてレジスタンスを設立するとともに、ジェダイ騎士団の再建に挫折して姿を消した兄ルークの捜索をおこなった。


ハン・ソロ
Han Solo
(EP4~EP7)


かつて帝国軍でパイロットの訓練を受けた無法者。軍を追放されてチューバッカとともに強盗団に加わり、ミレニアム・ファルコン号を手に入れてからは、犯罪王ジャバ・ザ・ハットらを相手に密輸業を営んだ。ルークやレイアとの出会いをきっかけに銀河帝国との戦いに加わる。
レイアと結ばれたが、ダークサイドに堕ちてファースト・オーダーの幹部となった息子のベン(=カイロ・レン)によって殺された。


ベン・ソロ
Ben Solo
のちのカイロ・レン
Kylo Ren
(EP7~EP9)


ハン・ソロとレイア・オーガナの息子。叔父のルークに師事したが、祖父のダースベイダーを崇拝して明暗の両面を内在させた「ダーク・ジェダイ」と化し、ファースト・オーダーの幹部となり、父のハン・ソロを殺害。レイとの関わりをとおして、明暗の狭間で葛藤を強いられながらも、クーデタによってファースト・オーダーの最高指導者となる。


レイ
Rey
(EP7~EP9)


惑星ジャクーで孤児として生きていた少女。BB-8やフィンと出会い、ファースト・オーダーと戦うレジスタンスに加わる。生まれながらの資質によってフォースと調和し、スカイウォーカー家のライトセーバーを使いこなしてカイロ・レンとの戦いに挑む。やがてBB-8やR2-D2が保管する情報をもとにルーク・スカイウォーカーを探し出して彼に師事するが、カイロ・レンをダークサイドから救い出すことを誓ってルークのもとを去る。


クワイ=ガン・ジン
Qui-Gon Jinn


オビ=ワン・ケノービの師匠。フォースの冥界から現世へと戻る方法について研究し、霊体化の秘術を見出した。
アナキン・スカイウォーカーをジェダイに育てるようにオビ=ワンに遺言したのちに消えた。


オビ=ワン・ケノービ
Obi-Wan Kenobi


アナキン・スカイウォーカーの師匠。のちにシーヴ・パルパティーンを慕って離反してしまったアナキンと対決して致命傷を負わせる。
ヨーダとともに、パドメ・アミダラの生んだ双子を引き取ると、妹のレイアをベイル・プレスター・オーガナに預け、兄のルーク・スカイウォーカーをジェダイの騎士に育てあげた
冥界のクワイ=ガン・ジンから新たなフォースの術を学ぶと、ダース・ベイダーとの再戦のすえに肉体を消し去ったあとも霊体としてルークを支えた。


ヨーダ
Yoda


生ける伝説と呼ばれた銀河系最高のジェダイ。マスター・オブ・ジ・オーダー(ジェダイ評議会の長)。フォースの導き手として800年以上にわたって後進の育成に努めた。
アナキン・スカイウォーカーが「選ばれし者」の予言を成就する騎士であるかどうかに疑念をもちつつ、評議会の総意に押されて、彼がオビ=ワン・ケノービの弟子となるのを容認した。
銀河皇帝となったダース・シディアスとの一騎討ちに敗れて隠遁し、オビ=ワンとともに冥界のクワイ=ガン・ジンから新たなフォースの術を学ぶと、ルーク・スカイウォーカーに真実を打ち明け、900年の生涯を終えたあとも霊体としてルークを支えた。


マズ・カナタ
Maz Kanata


1,000年以上にわたって生きているヒューマノイド種族の女性にして、「パイレーツ・クイーン」として名を轟かせた海賊であり、ハン・ソロの友人。惑星タコダナで彼女が経営する酒場に、かつてルークが父との戦いの中で失ったスカイウォーカー家のライトセーバーを保管していた。


C-3PO
(EP1~EP9)


もともとは廃棄された部品を使ってアナキン・スカイウォーカーが製作したプロトコル・ドロイドだった。プロトコル・ドロイドとは、さまざまな種族の言語や作法などコミュニケーションに通じた知能ロボット。アナキンとパドメが結婚した後は、R2-D2とともにパドメに仕えたが、彼女の死後は子供たちの存在を隠すために記憶を消去され、やがて成長したレイアに仕えた。


R2-D2
(EP1~EP9)


もともとはナブー王室の宇宙船に備えられたアストロメク・ドロイドだった。アストロメク・ドロイドとは、機器類の操作や修理をおこなう知能ロボット。パドメやアナキンに仕え、やがて成長したレイアに仕えた。
ルークの失踪と同時に停止していたが、じつはルークの所在を示す重要な情報を保管していた。再起動後は、レイやチューバッカと行動を共にした。


BB-8
(EP7~EP9)


球形のアストロメク・ドロイド。ポー・ダメロンに仕えたが、彼がファースト・オーダーに捕らえらる間際、ルーク・スカイウォーカーの所在を示す地図情報を託された。この情報は不完全なものだったが、R2-D2の保管する情報と合わせることで再現された。


ポー・ダメロン
Poe Dameron
(EP7~EP9)


レジスタンスのパイロット。ルーク・スカイウォーカーの捜索中にファースト・オーダーの捕虜となったが、ストームトルーパーのFN-2187(フィン)に助けられて脱走。レジスタンスに戻ったのちは、Xウイング部隊を率いて戦闘に従事した。


フィン(FN-2187)
Finn
(EP7~EP9)


ファースト・オーダーの軍隊から脱走したストームトルーパー。脱走の際に捕虜のポー・ダメロンをも解放し、彼によって「フィン」と名づけられた。ポーとははぐれたが、レイやBB-8と出会ったことでレジスタンスに加わる。いったんはレイから離れるも、マズ・カナタからスカイウォーカー家のライトセーバーを手渡され、カイロ・レンとの戦いにおいてふたたび合流する。


ジン・アーソ
Jyn Erso
(ローグ・ワン)


科学者ゲイレン・アーソの娘。帝国軍によって父を拉致され、母をも殺されたのち、反乱同盟軍の過激派ソウ・ゲレラに保護されて育った。
やむなく帝国軍のデス・スター開発に従事した父が、ひそかに致命的な欠陥を仕込んだ事実を知って、末端兵士の集団「ローグ・ワン(Rogue One)」とともにデス・スターの設計図を命がけで盗み出し、反乱同盟軍にその情報を送信した。




関連項目
スター・ウォーズ シリーズ
ジョン・ウィリアムズの音楽
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

コンテンツ

◇音楽
フォーク/ロック事典
リズム&ブルース事典
- リズム&ブルースの歴史 -
クロスオーヴァージャズ事典
ジャパニーズポップス事典
- はっぴいえんどの系譜 -
クラシック音楽事典
ワールドミュージック事典
- ブラジル音楽事典 -
- ブラジルのミュージシャン -
- アフリカ音楽事典 -
- プテュマヨ・ワールド -


◇トピック
ジョアン・ジルベルトのアルバム

◇コラム
ドナルド・トランプとボブ・ディラン
レオン・ラッセルとボブ・ディラン
ジョルジ・ベンのエチオピア

◇特別対談
斉藤由貴を語る

◇コラム
大谷翔平と大瀧詠一
羽生結弦と宮沢賢治

◇物語メモ
源氏物語
義経千本桜
スターウォーズ
機動戦士ガンダム

◇歴史メモ
アマルナ革命とツタンカーメン

◇特別対談
内田裕也を語る


* * * * * *


●アルバム・ディスコグラフィ
マイルス・デイヴィス
ジェームス・ブラウン
ボブ・ディラン
細野晴臣
その他

●映画
アルフレッド・ヒッチコック
スティーヴン・スピルバーグ
黒澤明
その他

●漫画/アニメ/特撮
手塚治虫
モンキー・パンチ
松本零士
その他

●文芸
夏目漱石
村上春樹
スティーヴン・キング
歴代芥川賞 / 歴代本屋大賞
その他

●バラエティ
ブラタモリの本
プレバト俳句の本
日本人のおなまえっ!の本
東北出身の芸能人、有名人
その他

●社会
ドナルド・トランプを知る
石原慎太郎を知る

フリーエリア